読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逆襲のタヌ神

知識完全ゼロからビットコインをはじめとする仮想通貨/暗号通貨に手を出し色々なものを失いながら世の中に逆襲していくクソブログ

勾玉攻略の衝撃

どうでもいい話 暗合通貨界隈 歴史ネタ

f:id:GodTanu:20160918031834j:plain

 

またもや衝撃のニュースが飛び込んできました。

 

zaifが行っているイベント zaicaでGo(仮)の第一弾イベント

第1弾キャンペーン「日本百名城を巡りmijinの勾魂を復活せよ」

の攻略者が早くも現れたのです。

 

詳細はこちら

corp.zaif.jp

 

corp.zaif.jp

 

まさか、合成機能公開から2日程度で攻略完了するとは…恐るべし

 

 

 

 

 

たしか勾玉が拾える場所が増える告知があった気がするので

イベント自体にも動きがあると思われた矢先の

 

衝撃

 

死ぬほど大変なはずなのですが、恐るべき速さでした。

 

 

 

 (あーこちゃんセンセお疲れ様でした!)

f:id:GodTanu:20160918034630j:plain

 

 

 

 

 

それにしてもうらやましいです。

ワシは結構お城とか戦国時代とかが好きでして。

 

ライフワークとして日本百名城を巡ってみたいと思って生きています。

今回のイベントは是非参加したかったのですが、

家庭の事情により指をくわえて眺めておりました。

 

ふぅ氏なんかはTwitterで結構実況してくださったので

TLをニヤニヤ眺めておりました。

 

 

 

そしてこれ。

 

 

 

 

・・・この安土城

 

ワシの最も愛する城の一つなのです。

また行きたい…

 

 ===以下 暗号通貨とは一切関係ない話===

 

日本の戦国大名といえば

織田信長

その信長の城といえば安土城なんです。

 

岐阜にも信長の有名な城の岐阜城がありますが、やはり安土城が一番好きであります。

 

 

安土城は信長が

本能寺の変で横死した後、

混乱の中焼失したと言われています。

残念ながら現在は絵でしかその様子をうかがい知ることはできません。

 

f:id:GodTanu:20160918034116j:plain

 

 

 

ただし、焼失後は結構放置されたらしく、結構その時代の息遣いを残したまま遺構が残っています。

しかも当時の安土の城下町は近江八幡に移動したらしく、現在の安土町は結構さびれていて(失礼)周りも田畑が多いです(琵琶湖は埋め立てられましたけど)

 

天主閣へ向かう道も結構残っています。それが素晴らしいですね。

 

f:id:GodTanu:20160918034103j:plain

 

 

f:id:GodTanu:20160918034437j:plain

 

 

この道の両サイドに秀吉が家来だったころの館跡とか残っていたり、ヲタとしては胸アツになります。

 

 

、というとどうしても

天守があるお城が有名になりがちです。

 

確かに松本城、姫路城、彦根城などの

現存天守

 

大阪城名古屋城や熊本城などの

鉄筋コンクリート復元城

 

 

 この辺りのインパクトに比べると、

城跡だけみてもいまいちな感じがします。

 

 

 

 

先述のとおり、安土城は焼失しており、その後再建もされていません。

 

 

 

 

しかし、実は安土城は存在するのです。

幻と言われた天主が

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

なぜか三重県

f:id:GodTanu:20160918035248j:plain

 

 

この等身大の復刻鉄筋コンクリート天主は三重の

 

 

伊勢安土桃山文化村

 

に存在します。

 

twitter.com

 

ここが、結構面白い。歴史ヲタにはかなりお勧めです。

 

 

ワシの場合はまず、

滋賀の安土城跡に行き

その遺構や信長が見たであろう景色を堪能し、石垣などもチェックして

 

 

イメージを頭に植え込みました。

 

 

 

 

そしてその後、三重のこの安土城を見に行き、大きさなどを確認し

 

頭の中で安土城を完全に復元しました。

 

 

 

 

 

 

例えるなら、

好きな女優さんやアイドルのコンサートなど、生で見に行き、

 

その後、そっくりさん系AV女優さんで抜く

 

 

 そんな感じです

 

 

 

 

 

 終(イミフ)

 

 ------------------

 

 

 本ブログではモチベーション維持のための寄付を募集しています。

ビットコインを寄付してくださった方にはカウンターパーティートークンの「GODTANU」を差し上げていますが、正直クソ高いです。

使い道も今の所特にないので寄付はしない方が身のためですが、物好きな方がいらっしゃったら今後何か考えていこうと思いますが、期待しない方が身のためです。

 

Donate with IndieSquare

 

なお、ちょっとツールの調子が悪く、送金頂いた方にトークンが届かないケースがあります。もし2.3日してもトークンが届かなかった場合は

「てめーこらSCAMかよぶっ飛ばすぞ」

とお伝えください。土下座して対応します。