逆襲のタヌ神


逆襲のタヌ神

知識完全ゼロからビットコインをはじめとする仮想通貨/暗号通貨に手を出し色々なものを失いながら世の中に逆襲していくクソブログ

ビットコインや暗号通貨の情報源となるTwitterアカウントやブログ20選:前編

f:id:GodTanu:20161129233024j:plain

 

以前、トンデモ記事を書くので有名な

ZUU online

がこんなクソ記事を書いたことがある。

 

 

zuuonline.com

ほぅ… どんなもんかと覗いてみると…

 

ふむふむ…

ハフィントンポスト日本版ねぇ…

あとは株クラスタか…

WIRED.jp・・

 

ふむふむ…

 

あ・・・

 

ああああ..

暗合通貨革命だと!?

 

f:id:GodTanu:20161129233403j:plain

 

これは…ないだろ...

 

暗合通貨革命はツイッター上において暗合通貨クラスタを片っ端からブロックした経緯がある。世にいう『ブロックの連鎖wwww暗合通貨革命まさにブロックチェーンwwwwwwwww草wwwwww 事件』である。

なぜならこのブログは例のADAコインの(元)代理店であり、情弱を騙してアフィアフィしてひと稼ぎしようとしていた悪徳ブログなのでちょっとDisったら発狂したのだった。私達のようなクリプト愛好家垢は邪魔だったのだろう。そんなレベルの垢である。

 

 

 

まぁこの辺りはどうでも良いのですが。

 

しかし次の紹介アカウントが衝撃。

 

 

・・・・

 

・・・・

 

 

 

 

衝撃のクソ垢

 

f:id:GodTanu:20161129233150j:plain

 

エスペランサ・テリー

 

 

そう、SNSで毎日見かける

ADAの宣伝用の定期つぶやき用bot垢である。

 

それを、

不動産・金融・FXなども実践し取り組んでいる会社員の方のアカウントなのだが、フィンテック関連についても積極的に多くの情報を発信されている。フィンテック関連の動きや言葉の解説などを取り上げ、自らの言葉で鋭く解説している。個人の投資家だが、その鋭い切り口とコメントはなかなか読ませるものがある。またツイート数が多く、さまざまな内容を取り上げているのも良い。

 

と言ったのが

 

ZUU online

FinTech online編集部

 

 

f:id:GodTanu:20161129234353j:plain

 

そこで、ワシが個人的に参考にしている

日本語で情報を配信しているサイトや

有効なつぶやきで情報を提供してくれている方のアカウントなんかを紹介したいとおもいます。

 

特に、最近始めた初心者や、ZUUオンラインみたいなクソメディアの方には是非見てほしいです。

 

(無断で紹介するので不都合があれば言ってください 土下座して削除します)

 

本当はもっと紹介したいのですが多すぎるので独断と偏見でご紹介いたします。

 

ワンランク上の情報源を追いたい方は日本にとどまらず海外のサイトをチェックすべし。

その辺りは…面倒なので他の方に任せます。

 

 

------------------------------------------

日本語情報サイト勢

 

まず

1.Bitcoin日本語情報サイト(通称jpbitcoin)

Bitcoin日本語情報サイト (@jpbitcoincom) | Twitter

 

サイト

Bitcoin日本語情報サイト ~ 仮想通貨(暗号通貨)ビットコインのチャート・入手・使い方等日本語解説サイト

 

言わずと知れた日本一のサイト。

このサイトをみないで日本人ビットコイナーとは呼べません。

何か困ったらJPBITCOINさん。その他のアルトコインも網羅していて一日中このサイトを読んでも飽きません(ただし廃人に限る)

最近はブログもやられておりかなり素敵でマニアックでためになる記事を配信してくれています。ここは是非チェックしておきたいですね。

www.jpbitcoinblog.info

------------------------------------------

 

2.ビットコインニュースBTCN

ビットコインニュースBTCN (@btcnews_jp) | Twitter

 

サイト

btcnews.jp

ビットコインのニュースサイトはとりあえずココ

ざきやま編集長の読みやすい文章には定評があります。

トレーダーの独眼流先生による平日はほぼ毎日更新される

ビットコイン 今日の相場・戦略」

を読むのを日課にしている人も多いのでは?

 

------------------------------------------

 

3.CryptoCurrencyMagazine

CryptoCurrencyMag (@ccm_jp) | Twitter

 

サイト

cryptocurrencymagazine.com

ビットコインというよりオルトコインなど総合的なサイト。

時々きわどい記事もぶっこんできて見出しで吹き出すことも多々ある。

 

なお、これは自慢であるが、

一度だけワシが記事になったことがあるのじゃクックック…

cryptocurrencymagazine.com

死ぬほど嬉しかった。

 

------------------------------------------

 

4.CoinTelegraph Japan

CoinTelegraph Japan (@CoinTelegraphJP) | Twitter

 

サイト

jp.cointelegraph.com

海外のサイトを和訳して読む人は多いと思うのですが、ちょっと面倒。

賛否ありますがwコインテレグラフの記事は皆さん読まれるのでは?

公式なのでちゃんとした日本語で読めるのが非常にうれしいです

 

------------------------------------------

 

5.コインポータル編集部

コインポータル編集部 (@Coin_Portal_jp) | Twitter

 

サイト

www.coin-portal.net

確実に暗号通貨エンジョイ勢の心をつかむネタをニュースで届けてくれたり、

ある意味商売敵?みたいな所のニュースのネタも公平にニュース記事にしたり

もちろんコアなニュースもばっちり抑えていて非常に好印象なサイトです。

インタビュー系の記事は他にはない話があったり、おさえておいて損はありません。

 

------------------------------------------

ここからは個人編

------------------------------------------

 

6.大石哲之(Tetsu Bigstone)氏

大石哲之(Tetsu Bigstone) (@tyk97) | Twitter

 

Blog:

ビットコイン&ブロックチェーン研究所

http://doublehash.me/

 

言わずと知れたビッグストーン御大。

日本語でビットコインの情報を広めた功績は絶大でマスメディアにも多数登場。

ググれば出てきますね。絶対に一度はお世話になるお方。

その信念ゆえ、時には歯に衣着せぬ戦うスタイルを垣間見せてくれるので

バトルを楽しみにしているワシのようなファンも多い…?w

 

------------------------------------------

 

7.Koji Higashi氏

Koji Higashi (@Coin_and_Peace) | Twitter

 

Blog:

ビットコインダンジョン

coinandpeace.hatenablog.com

日本最大のビットコインポッドキャスト

『ビットコイナー反省会』

のホストをBTCNザキヤマ編集長と月一で開催している毒舌の貴公子

 

www.youtube.com

コアなビットコイナー情報はもちろんですが、

特筆する点としてオルトコインのカウンターパーティー(XCP)のディレクターも務められています。それゆえ、カウンターパーティー関連の質問疑問があればKojiさんに伝えると速攻で答えてくれますw

結構なイケメン

------------------------------------------

 

8.MiningFOX a.k.a 守田狐 氏

MiningFOX (@moritakitsune) | Twitter

 

Blog:

Bitcoin投資研究所

cryptoinvest.hatenablog.com

ビットコイン投資ガイド

bitcoin-guide.hatenablog.com

ワシの憧れの人。すべてのオルトコインを愛する国内最高峰シットコイナー。

ここまでエンジョイしている人は中々いないんじゃないかというレベルの知識で我々を魅了し続けてくれます。その研究熱心さには頭が下がります。

たまたまワシはタヌキを自称しているので

クールなキツネ

マヌケなタヌキ

の構図がしっかりできてしまっている感じがします

 

------------------------------------------

 

9.トレスト / クリプト&FX 氏

トレスト / クリプト&FX (@TrendStream) | Twitter

 

Blog:

クリプトストリーム

www.cryptostream.jp

 

元々はFXの投資クラスタだったのに、不運にもクリプト路線に来てしまったトレーダー。

FXや株から来たトレーダー勢は何故か的外れだったり、FXや株にすぐ戻ってしまったりする中、トレスト氏は情報調査能力を活かしてクリプト沼にはまってしまいました。

特にアルトコインやトークンのICO案件調査や、開発コミュニティに深く潜入することに長けており、早い段階で情報を共有してくれます。

ガチ投資勢だったはずが、今では誰よりもエンジョイ勢に近い動きをしています。

2016/11トレスト氏のクリプトネタの有料コンテンツがfx-on.comの執筆者アクセスランキングでさりげなく1位とかになってます。すげぇ

 

------------------------------------------

 

10.しゅうまい氏 a.k.a ミセスビットコイン

しゅうまい 7 Plus (@shumai) | Twitter

 

Blog:

クラブしゅうまい〜仮想通貨・ビットコインの話をしよう

club.shumai.info

エンジョイ寄りの記事を多数執筆されており、何より女性という

メタルスライムクラスのレアな方。

女性ならではという感じで、

投資投機といったガツガツした感じではなく、

どうやって遊ぶかに焦点が定まっているのでとても楽しいです。

時々Scamに対する苦言(SNS汚染のひどさ)にも触れる胆力がある方です。

 

 

------------------------------------------

 

 

・・・と。ここまで偉そうに書いてきましたが

一人もZUUオンラインには紹介されていないアカウントばかり。

フィンテックという枠組みではないのですがw

 

 

まぁ半年も暗号通貨をかじっていたらこの辺りの方々は概ねフォローされているのではないでしょうか?

 

書くのに疲れたので後編へつづく

 

godtanu.hateblo.jp

 

 

 

 ------------------

 

 

 本ブログではモチベーション維持のための寄付を募集しています。

ビットコインを寄付してくださった方にはカウンターパーティートークンの「GODTANU」を差し上げていますが、正直クソ高いです。

使い道も今の所特にないので寄付はしない方が身のためですが、物好きな方がいらっしゃったら今後何か考えていこうと思いますが、期待しない方が身のためです。

(でもさすがに何か考えたほうが良さそう…)

 

Donate with IndieSquare

 

なお、ちょっとツールの調子が悪く、送金頂いた方にトークンが届かないケースがあります。もし2.3日してもトークンが届かなかった場合はツイッターやらなにやらで

「お前もたまにはためになる事書けよ」

とお伝えください。土下座して対応します。