
逆襲のタヌ神

知識完全ゼロからビットコインをはじめとする仮想通貨/暗号通貨に手を出し色々なものを失いながら世の中に逆襲していくクソブログ

ビットコインで世界は踊り狂って死ぬ

ビットコイン

 

f:id:GodTanu:20170109173404j:plain

 

 

わかっちゃいたけど

マジマジみると

結構「アレ」なんだね

 

 

 

 

2016-2017年 年末年始の暴騰から暴落を経て

現在もビットコイン時価総額は過去最高水準をキープしています。

 

f:id:GodTanu:20170109173321j:plain

 

https://blockchain.info/ja/charts/market-cap?timespan=all

 

ご存知のとおり、これはMt.GOX時よりも

発行枚数が増えた事による影響です。

以下図のようにビットコインの流通量は緩やかなカーブをしながら増加し続けます。

 

f:id:GodTanu:20170109173710j:plain

 

2016年の半減期を過ぎ供給量が半分になりましたが勢いは留まる事を知りません。

マイナー報酬も半減期前と遜色ない状態まで回復しました。

 

 

--------------------------

 

 

 

一方で、取引件数の増加が年々顕著になってきました。

以下は1日辺りのトランザクション数(送金回数)です。

f:id:GodTanu:20170109174513j:plain

 

 

大体元旦辺りが取引量が一気に下がるので

ザックリその周辺の7日間の平均データを比較すると

2015:65000 Tx程度

2016:138000 Tx程度

2017:230000 Tx程度

 

 

 

 

以下は1ブロック辺りのトランザクション(取引)数です。

f:id:GodTanu:20170109173917j:plain

 

これも傍目で見て解るとおり、右肩上がりです。

これも同じように元旦あたりの平均をみると

1ブロックあたりの取引量

2015:420

2016:950

2017:1600

 

 

 

そして、皆大好きブロックサイズ問題


 

f:id:GodTanu:20170109175307j:plain

 

これも同じように元旦あたりの平均をみると

2015:0.232 M byte

2016:0.474 M byte

2017:0.733 M byte

 

となります。

 

なお、直近ではかなり悲惨な事になっております。

 

2017年1月4日から1月7日までが

0.98M Byteを維持し続け、サイズギリギリ。

 

f:id:GodTanu:20170109175833j:plain

 

 

 

この話、正直あまり詳しくは無いのですが

世界中の天才が議論し続けてきたブロックサイズ問題ですが、

もう2年近くあーだこーだしていて、時間切れが迫っている感じがします。

 

実際に1月にブロックに取り込まれるのを待っているトランザクションが糞詰まってました。

 

f:id:GodTanu:20170109180815j:plain

 

見つからない場合は一気に詰まるのでしょうか?

正直この辺りの仕組みは情弱なんで詳しくないのですが、

いずれにせよ

 

・送金手数料ケチると送金後回しにされ続ける問題

・低コスト送金メリット少ない問題

・そもそも送金トロくさくて使えねー問題

 

が顕在化してくる年になると思います。

 

 

 

f:id:GodTanu:20170109182650j:plain

 

 

 

投機目的ガチホ勢や取引所内でのトレードのみであまり送金しない人とかより

実際にビットコイン使っている人達の方がこの問題に難色を示すのではないでしょうか?

 

この辺りが失望売りを招いた時に、現在の価格よりも大幅に下落するのではないか、という説がワシの今年の持論です(薄い)

以下の独眼流 大先生の展望でもこの問題については触れられています。

btcnews.jp

 

 

 

 

 

 

 

ビットコイン購入を煽る

SkipできないCM

が流れている昨今ですが、

 

 

 

 

 

このままでは皆でダンスどころか

 

 

 

 

 

f:id:GodTanu:20170109183807j:plain

 

 

 

 

 

 

 

新規参入者が大損退場で死ぬ

f:id:GodTanu:20170109183843j:plain

 

 

 

この辺りの問題点は新規で参入してきた方には寝耳に水であり、

ひたすらビットコインの素晴しさを刷り込まれてきた人が

実際に使用して

 

「え・・・使えねぇ・・・」

 

となる未来はぜひ避けたいところ。

 

 

 

とは言え、ワシは前回証明された逆神力の保持者です。

それをお忘れなく(キリッ

 

 

 

 

株や為替と違った面白さがビットコインや暗号通貨にはある。

完成しきっていないからこそ面白い。

 

世界中の天才が集まるビットコインの世界。

どのような方針に進んでいくのか、

 

 

これからも目が離せません。

 

 

 

 ------------------

 

 

 本ブログではモチベーション維持のための寄付を募集しています。

ビットコインを寄付してくださった方にはカウンターパーティートークンの「GODTANU」を差し上げていますが、正直クソ高いです。

使い道も今の所特にないので寄付はしない方が身のためですが、物好きな方がいらっしゃったら今後何か考えていこうと思いますが、期待しない方が身のためです。

(BTCFXには使いません…)

 

Donate with IndieSquare

 

なお、ちょっとツールの調子が悪く、送金頂いた方にトークンが届かないケースがあります。もし2.3日してもトークンが届かなかった場合はツイッターやらなにやらで

「グラフの説明が雑なんだよ」

とお伝えください。土下座して対応します。