逆襲のタヌ神

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逆襲のタヌ神

知識完全ゼロからビットコインをはじめとする仮想通貨/暗号通貨に手を出し色々なものを失いながら世の中に逆襲していくクソブログ

NEMのNANO Walletでハーベストする

f:id:GodTanu:20170111011109j:plain

 

NEM厨向け記事

 

NEMのNano Walletが公開されて暫く経ちましたが

NCCを使用されている方がまだ結構いらっしゃいます。

 

2017/01/11 現在Ver.1.2.2なのですが、

画面が結構がショボい状態です。

そのため、

「見にくい」

「使いにくい」

「どこに何があるかわかりにくい」

という心無い声が結構あります(ワシの意見です)

 

これは次のアップデートで変更になるようですので期待せず待ちましょう。

というわけで、最もわかりにくい(不評な)ハーベスト方法の説明を書いておきます。

 

ハーベストって何?っていう方は以下を参照してください。

NEMの説明書 - ハーベスティングとは

 

Nanoでのハーベスティング

・10000xemより多くXEMを持っていれば、ハーベスティングするとXEMが増えるかもしれない

・ウォレットに眠らせておくぐらいなら貰っておこう

・かといって自分のPCの電源をつけっぱなしにする必要なんてない

・XEMもらえたらラッキーだ

 

程度の気持ちで挑みましょう。本記事では単純な説明にとどめます。

 

 

  • Nano Walletとは何か?

NEMの公式ウォレットには現状以下のモノが存在しています。

  1. NCC&NIS(フルノード)
  2. ライトウォレット(廃止)
  3. モバイルウォレット(2017/1月現在 アンドロイドのみ)
  4. ナノウォレット

最も新しいのがナノウォレットで、ライトウォレットは既に公式サイトからダウンロード不可となっております。

NCC&NISに関しては使用されていた方も多いと思いますが、これも一般のユーザーには非推奨となりました。

基本的には「もうNano Wallet使え」という公式のスタンスです。

 

ここは素直にNano Walletで突き通しましょう。

 

 

Nano Walletの場合、以前使用していたNIS部が自PCで不要になります。

俗に言う「リモート接続」で、デフォルトでどこかのNISノードに繋げる感じになります。

 

イメージはこう(雑)

適当に書いたので違ってたらごめんなさい。

f:id:GodTanu:20170111013723j:plain

 

 

特にインストール不要でWEBブラウザでサクッと使えます。

 

 

  • Nano Walletの準備

導入の詳細は以下素敵記事を参考にしてください。

www.cryptostream.jp

 

 

NCCから乗り換える方は以下素敵記事を参考にしてください。

ocknamo-crypt.hatenablog.com

 

 

  • 委任モードに遷移する

NanoWalletでハーベストするには、基本的に『デリゲート(委任)ハーベスティングという方法で実施します。

 

簡単に説明すると

「私は今からあんたの力を借りてハーベストするモードになるよ!」

という、自分の意思表明です。

 

意思表明をNEMの世界に宣言するため、特殊なトランザクションをNEMネットワークに投げます。

 

やり方は簡単

 

1.画面左上の、この謎の#を推す

 

f:id:GodTanu:20170111020113j:plain

 

2.デリゲートアカウント(委任アカウント)管理を押す

 

f:id:GodTanu:20170111020220j:plain

 

3.委任有効化の状態で、送信

 

f:id:GodTanu:20170111020433j:plain

 

 

4.送信後、約6時間待つ

 

NEMネットワークへの意思表明には360承認が必要です。ゆえに6時間ほど待ちます。

6時間まったら状態遷移完了です。

 

 

  • ハーベストする

状態遷移が完了した場合、先ほどの画面の右側のリモートステータスがACTIVEに変わっているはずです。

すると画面も少し変わっているのが確認できます。

 

 

f:id:GodTanu:20170111020932j:plain

 

接続先を選択し、問題が無かったら右側の赤いアレを押します。

これで完了です。

 

※なお、接続先が「もうつなげられないよ!」とエラーをだしてくる場合もあります。

その場合はプルダウンから他のIPアドレスを選択しましょう

 

 

以上です。

 

 

あとはのんびり待つだけ。ブロックがハーベストされるのを待ちます。

XEMの保有数が多かったりよく送金する人など

インポータンスが高い人がブロックを見つけやすくなります。

 

ただしブロックにTxが入っていないと報酬はゼロです。

さらに先日のHFで手数料が下がったので、見つけてもあんまり報酬はありませんw

 

今まで世界で一番ハーベストしたアカウント(Poloのホットウォレット)ですら33万XEM程度しか貰えていません。

 

正直、ハーベストはNEMネットワーク維持のインセティブには全くならないと思っていますけれども、(ほぼ)誰でも参加できて、ブロック見つけたら

 

嬉しいぜ、程度の気持ちで参加するとエンジョイできると思います。

 

 

少なくともビットコインでマイニングするよりは楽しめますw

 

 困った事があったらここで聞くと良いですぞ

NEM - mijin discussion forums

日本語で対応してくれる(サポセン勢)が無償で根気よく教えてくれます。

 

 

 

 ------------------

 

 

 本ブログではモチベーション維持のための寄付を募集しています。

ビットコインを寄付してくださった方にはカウンターパーティートークンの「GODTANU」を差し上げていますが、正直クソ高いです。

使い道も今の所特にないので寄付はしない方が身のためですが、物好きな方がいらっしゃったら今後何か考えていこうと思いますが、期待しない方が身のためです。

(BTCFXには使いません…)

 

Donate with IndieSquare

 

なお、ちょっとツールの調子が悪く、送金頂いた方にトークンが届かないケースがあります。もし2.3日してもトークンが届かなかった場合はツイッターやらなにやらで

「説明が雑なんだよ」

とお伝えください。土下座して対応します。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ ビットコインへ にほんブログ村 その他生活ブログ オルトコインへ

 


仮想通貨ランキング