逆襲のタヌ神

逆襲のタヌ神

知識完全ゼロからビットコインをはじめとする仮想通貨/暗号通貨に手を出し色々なものを失いながら世の中に逆襲していくクソブログ

遠吠え

f:id:GodTanu:20180327022955p:plain

ワシはよくわからんのだが、日本の暗号通貨の自称有識者はよく吠える。

 

暗号通貨は大体オープンコミュニティなのでその通貨コミュニティに顔を出しているような人間は技術者なんかを含めていろいろ意見交換ができる。

 

『議論!』

とか日本語で吠える輩に限って本家界隈では名も知られていないようなモブだったりする。

 

その意見、なんで本家で他の人と議論しないの?

自分の意見なんて無いからでしょう?

そもそも、あなたなんで名前すら知られていないの?

なんでいつも格下相手にイキってるの?

redditにスレが立った、議論されてる、メーリングリストで話題になった、とか、

ただのネットウォッチャーなの?

 

当事者でもないのに謎の議論をして、

マウンティング目的なので何も生まず、

何にもコミットされずに毎回忘れ去られ、

クソ底辺のツイッターでイキっている自称有識者を見ると悲しくなる。

 

ただのROM専のくせに

「非中央集権ではない」「オープンではない」「公式の話を鵜呑みにしているだけ」

などと、鼻息を荒くしてほざく姿も悲しく見える。

 

結局は遠吠えにすぎない。

 

逆に、淡々と本家と議論を重ねたりコミュニティにコミットしたり開発に勤しむ日本人は結構いる。そういう人はマウンティングする暇も無いぐらい忙しいのであまり目立たない。

 

例えば、bitcoin.orgの日本語化をだれが翻訳しているのか?

この暗号通貨を個人のお店で使えるように働きかけてくれた人は誰なのか?

そういうことを頭の片隅に置いておくと良いと思う。

 

自分に都合のいいことを言っているのは誰なのか?

それを議論と呼ぶのか?

 

『これは私が認めているからいい、これは私が認めていないのでダメ』

 

こういう事を平気で言う輩が言論をまとめようと必死になっている姿勢が鼻につく。

 

 

そこに力入れるならば、もっと前に全力で完全に騙しに入ってるようなクソ詐欺撲滅に力を入れとくべきだったんだよ。

もう目も当てられない。

 

 

情報の囲い込みして情報商材屋になりたいのか、それとも「普及」を目指したいのかよくわからんが、相手にするだけ時間の無駄ということは確かだ。

 

時には立ち止まってみることも大事だろう。

だが、ずっと足だけ引っ張るような相手なら蹴り倒してでも次に進もう。

 

 

詐欺やクソ商材屋を相手にするよりも時間の無駄だと思う。(マジで

 

時間というリソースは結構限りがある。

有効に使ったほうがいい。

 

---------------------------------------------------

 

少し話は変わるが、

明治維新なんかは一部の情弱が勘違いして尊王攘夷や佐幕開国などの過激思想に陶酔して行動を起こしたことが結果的に国のシステムそのものを変えた。

 

結局は尊王攘夷や佐幕開国ではなく尊王開国となったわけだが、

その時の若者たちの命を懸けた行動を当時の老人たちは

『無理だ』『くだらない』『どうでもいい』『ガキの戯言』

と嘲笑っていただろう。

まさにポエム。

 

暗号通貨志士の皆さんもそういう「熱い」行動をしている人が多い。

しかし情弱も多いだろう。

 

だが、ワシが暗号通貨ポエムが好きな理由は、そういう浅はかな行動から様々な学びが発生し、いつか大勢に影響を及ぼせる力を生み出せる何かがあるのではないか?と考えるからだ。

 

ゆっくりでいい。

 

もっとポエムを紡いでいこう。学びがあって他の道に行ってもいい。

不便な事を価値に置き換える事でオナニーする大きな石の古代通貨の話とか、どうでもいい。

 

晩節を汚した老害はホームで見守るとして、

ワシは少しでもポエムが実現できるようなポジティブな遠吠えをしていきたい。

 

視野は広く、そして柔軟に。

 

 

f:id:GodTanu:20180327032203p:plain